地震2日目

夜中、何度か揺れて、何度か携帯電話の緊急地震警報で起きて、変な夢ばかりを見て、夫に向けてしゃべりながら起きた。
TVやらネットやらでいろいろ調べていた夫は、起き抜けの私に、福島の避難勧告が10kmになり、放射能漏れが始まったとのこと、冷却するために関東は停電になるかもしれないこと、わが家は免震設計だから昨日くらいの地震なら大丈夫だけれどどうやら震源地が近くなったらマンションを出た方がいいこと、新潟に地震が起きて、ネットの噂によれば太平洋側と日本海側で地震が起きると東海大震災が起こると言われている、と、恐ろしいことばかりしか言わないので、一気にパニック寸前までいって、動悸がやばいことになり、以前Mにもらったエマージェンシーというアロマスプレー(枕もとにいつも置いている)を、噴射しまくって落ち着かせた。
夫は、「洗い物したから大丈夫だよ」と言った。「洗い物するといいことがある」というのは夫が信じているオリジナルのジンクスだ。
とりあえず親兄弟従姉妹にメールを打ち、もしもの時我々が取ろうと思っている行動を伝え、何かあったらGメールかtwitterにお願いします、と伝えた。
風呂の水を張り直して、あらゆる水筒・瓶に水を詰め、玄関の自動点灯とトイレの便座、ウォシュレットの温水機能をOFFにし、wiiのリモコンからエネループの電池を抜き取って全て充電した。
それから朝ご飯ににゅうめんといちごを食べ、終えたくらいで、クロネコヤマトが猫達のごはんを運んできた。こんな状況で、時間指定を守るなんてすごすぎる。しかしこれで猫のごはんは安心になったので、スーパーに、我々の物資を調達しにいった。何しろし日曜に毎週買い出しているので家には野菜が山盛りと少しの肉くらいしかない。あと大量の梅干しと味噌がある。
外に出ると、自衛隊のヘリが飛んでいくのが見えた。スーパーは自転車が沢山止まっていたが、中は、そこまでひどい混雑ではなく、ピーク時くらいだった。やはり水がなくなりそうだった。
米・水・油・醤油・めんつゆ(普段は買わない)・マヨネーズ(普段は買わない)・パン・麺・ベーコン・鮭缶・ツナ缶・飴・コーンフレーク(なにしろ家に豆乳はいっぱいある)・あっためるだけですむパスタソース(なにしろパスタがいっぱいある)・サランラップ・アルミホイル・レンジで温めるだけのお米・野菜ジュース・ろうそく・チャッカマン・小さなコーラ・チョコレート・カステラ・ガム・キャンプ用のボール(皿)・・・


一度荷物を置くために家に帰ると、地震があったらしく、エレベーター3機のうち、1機しか動いていなかった。閉所恐怖症なので、止まったら怖いから階段で行くと言ったのだが、夫に大丈夫すぐつくよと促され、なんとか乗った。
荷物を置いて、今行った方がいいのか、エレベーターの復旧待ちをした方がいいのか、悩んで、悩んでいる間にも、TVからどんどん被災地の情報が流れて、何度かマンションは揺れ、おなかが痛くなってしまって、夫とともに腹を撫でた。
窓の外では、相変わらず、スカイツリーがそびえたっている。びくともしないそれを見て、すごいねって二人で言って、少し落ち着いて、やっぱり行ける時に、と出て、コンビニに現金をおろしにいき、それからヨドバシに、エネループの、単三が単一にできるアダプターを買いに行った。


ヨドバシの中に足を踏み入れると、そこは、おどろくほど、いつものヨドバシだった。回線の契約をしている人までいる。なぜ。こんな時に?
あまりの、いつものヨドバシの光景に、タイムスリップしたかのようだった。いろんなものがビカビカと光っており、大声で呼び込みをしている若い子のハツラツとしたこと。
節電、したらいいのに、と思ったが、なんだかもうよくわからなくなって、併設されているサンマルクカフェで、やみつきドックとカレーパンとチョコクロを買って、食べながら帰った。
うららかな春の陽気で、鳥が鳴いている。気持ちが落ち着いた。
近所のお稲荷さんに、お参りをした。二人が、「ここのマンション買えますように」と頼んだお稲荷さんだ。念入りに、家族の無事を願った。本当は、被災地の人々のことも願わなくてはいけないのだけど、その時は、とにかく家族の無事しか願えなかった。


家について、最悪の場合は、リュックを私がしょって、パリのキャリーと薬箱を私が持つ、夫はバックを持ってスイミンのキャリーと水を持つ、という指差し確認をし、終えると、夫は、ベッドに倒れて眠ってしまった。
やることをやって、落ち着いて、疲れたのだろう。おなかの調子が悪いといってビオフェルミンを飲んでいたから、彼もストレスがものすごくかかっていたのだろう。そのくせに、情報を得たい質だから、神経がすり減ってしまったのだろう。節電もかねて、TVも消した。


私はこれから焼きそばを作っておき(昼ご飯)、炊けるうちに米をたいておにぎりに、トマト缶をパスタソースに加工して、塩豚を作って。水筒のお湯もぬるまってきたので、入れ替えようと思う。
自衛隊のヘリがどんどん飛んで行く。
定期的に、救急車が走る音も聞こえる。
スカイツリーがそびえたっている。
時々腹が痛むけど、胎動は強くあるから大丈夫。母親から、「赤ちゃんに心配かけないようにしっかりネ!」とメールが入り、泣きそうになる。私がしっかり生きなければ。私、今、二人なんだから!
福島の原発は、セシウムが検出された。炉心が溶け始めている。