排卵痛

24日の深夜、つまり、25日の4時頃。
猛烈な排卵痛で眠れない。


私は毎月生理痛と排卵痛がある。
排卵期がわかりやすいから、子供を作ろうと思ったらすぐに出来るだろうと思っていた。
子づくりを開始して知ったのは、正常な成人男女でも、20%しか着床しないということ。人間は他の動物に比べて、妊娠する可能性が低くできているのだそうだ。


今月生理がきた時、そりゃ一発で出来るわきゃないよと思ってはいたが
トイレで「あー!」と声をあげてしまった。
思っていたより、くらった。
そうか、不妊治療をしている人たちはこれの何百倍も辛いのか。。。


それでもなんとなく、自分はすぐに妊娠するんじゃないかと思っていた。
虚弱体質で他の女子同様冷えはあるけれど、
なぜか、子宮まわりは毎月きっちりやってくるのだ。排卵痛とともに。


手帳を開くと、今日は満月だった。