妊娠検査薬

本日生理予定日。

ここのところもう一週間以上生理痛みたいにおなかが痛くて腰も痛くて
一昨日からは食べると下痢をしたり気持ち悪くなったり目眩がしたり
昨日からは空咳が出たり便秘になったり眠くなったりコーヒーがまずかったりという妊娠の徴候の見本市状態(吐いてないけど)。


これが妊娠じゃないならなんなんだ!!!え…想…像…妊娠…?


明日には歯医者に行かなきゃなんないし、
歯医者には「妊娠したらできない処置があるからもし妊娠していなかったら2ヶ月僕にください」って言われてるし
来月月初にけつこんパーティーが2つもあってその返事も保留させてもらってるし
来年3月のダンス公演のお誘いも保留させてもらってるし
これが妊娠じゃないならば早くいろんな返事をして病院行きたい!


ということで、生理予定日から計れる妊娠検査薬を求めてうろうろしたのだけれど
薬事法に伴ってうんたらかんたらで、置いていなく、
普通の「生理予定日1週間後から使えます」と書いてあった検査薬2本組みを購入。
1本陰性で一週間生理来なかったらまた使えばいいし。
こんだけの徴候があってなんの反応もないなんてないんじゃない?とフライング検査。


「妊娠してなくてもがっかりしない」と唱えながら1分。
「なんてことないわよー」みたいなすまし顔でチラ見してみると、ばっちり陽性。
思わず「おおおおおおお」と声が出る。
すごくうれしかった。100%すごくうれしくて、良かったと思った。
夫にメールすると「ヤッターーーー!赤飯だーーー!」と返事。赤飯が嫌いなので遠慮する。


ネットだと情報が乱雑すぎるので本屋に行ってたまご倶楽部の「妊娠がわかったらすぐに読む本」と有野の子育て本を買う。ついでにランドネと七緒も買うが、山に登れるんだろうか。着物、着れるんだろうか…。


情報が多すぎて頭に入らないが、ともかく、心音が確認できるまでは「妊娠確定!」とはならないらしいので、今月いっぱいは油断が出来ない。油断ってなんだろ。
明日、病院の予約をして、歯医者に事情を説明しよう。


妹に電話したが留守。電話がかかってきて「なに?」と聞かれて、言いよどんでいると、何かシャコシャコ聞こえてくる…。妹、歯を磨きながら電話をしてきた…。
歯を磨き続ける妹に、「妊娠検査薬、陽性でました」と言うと、音割れするほどの大声を出して驚いて、ちょう喜んでいた。
妹は、世界で一番私の妊娠を望んでいる人間なのだ。いろいろとアドバイスをもらい、「買い物行こう!車で送迎します!」とノリノリだ。「女の子をよろしくね!」と頼まれた。
妹は女の子が欲しくて2人生んで2人とも男の子なので「もう私からは男しか出て来ない」とあきらめているのだ。
まあでも、心音が確認できるまでは…と頭でっかちなことを言うと「たぶん大丈夫だよ!」とザックリ言われる。先輩である妹の単純さが救いだ。


胎のうが確認できるのが5週目だから、来週に病院に行ったほうがいいのかな?