体調の変化

手帳を見たら、昨日は新月だった。


さて、体調の変化。
甘いものが食べたくない、というのがマックス驚くことだけど、
他に、生理痛と違うところは、やたらと火照るのだ。
思い返せば月曜日も、一人で店で汗をかいて暑い暑いと更年期障害のように言っていた。
そして体温が高いためか、朝、起きられる。


腹が痛い、頭が痛い、暑い、胃が仁丹飲んだ後みたいにジーンとなっている、ゲップ、
という症状がランダムに点灯している。
でも、ぜんぜん平気。
普段は具合が悪くても原因がぜんぜんわからなくて辛いけど、
今回は全部がホルモンのせいだから、全部の症状が興味深く、うれしい。
おなかが痛くてもぐうたらしてていいのがうれしい。


今朝はお弁当作りながら、うっぷとなって、おお、妊婦のようだと思った。


妹よりメール。「昨日は興奮しすぎてなかなか寝付けなかった」とのこと。
妊娠・出産・育児本をくれるそう。
これからつわりがどんどんひどくなるのを恐れる私に、
母も自分もつわりが軽かったから大丈夫だよ!とのこと。
王道だけど、グレープフルーツジュースはすっきりするよ、とのこと。


それにしても妊娠関係の本と雑誌の装丁がイケてないのはなんでなんだろう。
いろいろ買っちゃうぞ〜と本屋にいさんで行ったのに、素敵なのがぜんぜんなくて愕然。
もっとクウネル的な雑誌とかあると思っていたけど、どうやらもっと大きくなったらのしかないみたい。カタログみたいな、ステ奥系ゼクシィ系しかない。がっかり。
もっと酔わせてくれるものがあってもいいじゃないか〜!!!


家のすぐ目の前に病院があるので、そこに行く事は前から決めていた。
予約の電話を入れる。
「産科ですか、婦人科ですか」と聞かれたので「産科です」と生まれて始めて口にする。
本当は胎のうの確認できる5週に行きたかったけれど、
途中で携帯の電波が切れたりして面倒だったので、言われるままに明日の午前に予約を取る。