酒と夫と妊婦と涙

妊婦に酒と煙草は御法度です。


というわけで、妊娠が発覚してからというもの、酒が飲めない。
渇望するほど飲みたいわけではないが、一杯くらい飲みたい。
レッドアイとか、ベルギービールとか、ブラッディマリーとか飲みたい(トマトベースばっか)。
ピクルスとか、チーズをかじって、カウンター席でお願いします…


私は家で飲まないので、夫が目の前でビールを飲むのは一向に気にならない。
(酒飲みが妊娠すると、これがかなり腹が立つらしいのだ)
私は外で飲むのが好きなので、気になるのは、夫が外で飲んできた時だ。
遅ければ遅いほど、へべれけになればなるほど、腹立たしい。
しかし、仕事ならばいたしかたない。2時に帰って来ようが、つわりの私の横で全身からアルコールの分解する匂いを発していようが我慢できる。妊娠発覚してからやけに飲み会多いけど、メイクマネー、お仕事ですもの!!


しかして、仕事じゃなければどうか。
行くなとは言わない。
飲むなとも言わない。
におわすなという話だ。(浮気と同じですね)
外で飲むことの楽しさを、忘れたふりしてる私の前で見せびらかすなという話。


本日、昼間からバーベキューなるものに出掛けて行った夫は、
18時頃へべれけになって帰って来た。
散歩に誘ったが、それすらも行けないとガーガー寝始めた。
えーと…夕飯は…………


目の前で梅酒の瓶(自家製・4リットル)を一気飲みしてやろうかと思った。
私がいくつの飲み会及びパーティーを断っていると思っているんだ。
いくつの夜、いくつの機会を我慢して、黒ウーロン茶頼んでカロリー気にしてる人演じちゃったりしてると思っているのだ。
しかも生んだ後もしばらくは飲めないし、母乳が終わったところで外に飲みに行くなんてずっと先のことだと覚悟してます っていうかバーベキューて!!! なにが「いい肉が出るんだ〜」だ こちとら「いい肉」を想像しただけでウップってなるから頭の中で「1129ですか〜」って変換しとるわ!
しかもこうやって怒ることも胎児に良くないだなんて…!!ハハハ 八方ふさがり!!!


半月だけでも、男の人が妊婦やればいいのに。


今日は、昼過ぎに一食食べただけだった。
おなかは空くのたけど、食べたいものが一切思いつかなくて冷蔵庫の前で途方にくれて、寝てしまう。まとめて何か作り置きしといた方がいいんだろうか。
はー・・・飲みに行きたい。こんな夜こそ、ほんとうに飲みに行きたい。