胎のうを確認

2回目の検診。
胎のうができてた!!!!! 0.8mm。
てっきりお医者さんは「おめでとうございます」と言うのかと思いきや、
第一声が「よかった!」だった。高齢だからなのか。
そういや昨日歯医者で、「先生、やっぱり妊娠してました」と言うと、
「じゃあ麻酔が打てないとこだけ先にやって〜、妊娠中腫れたらマズいから薬だけこことここに入れて安定期に入ったらこれを…あ、おめでとうございます」と、流れで言われたので、声をあげて笑ってしまった。「それ、先に言わなきゃね」と先生は真顔だった。


次回は3週間後。「母子手帳をもらってきてください」と言われる。
もう貰えるんだ。
次回、心音が確認できたらいいな。
ちなみに今日の先生は最初からにこにこしていた。
前回はなんだったんだ。まあ先生も人間だもの。


妹からお昼にメール。
「気になって仕事が手につかない」と言うので、胎のうができたことを言うと、
「感動!!!自分の時より嬉しい!!!!」とデコメだらけのメールが届いた。


夜、夫に超音波の写真を見せる。俄然実感が沸いたという夫。
「もういるんだね!!!」と言うので「まだいないよ。袋だけ」と伝えたがあまり聞いていなく、
床に大の字になって天井を見上げ、ふんむー、と息を漏らし、猫たちに何か耳打ちをしていた。
猫は2匹とも、嫌そうな顔を夫に向けた。


私はまだ、実感がない。というか、つわりらしきものがどんどんなくなっているので、むしろますます実感がないのだ。