お誘い

妊娠してからわかったのは、自分はけっこう、人からのお誘いが多いということだ(閑そうだから?)。
それでいろいろと誘われていることを、即答できなかったり、断ったりしていると、
いかに普段人生をだだ漏れさせて生きているかということがわかる。
どうやら私は人に自分のことを秘密にするのが下手らしい。


昨日は、話そうと思っていた友人に、話の流れで話した。
知り合った頃からずっと子供を授かるための努力を続けている人だ。
おめでとう、と言ってもらえた。
それで、彼女が「双子じゃないですか」ととつぜん言うので、
実は私も双子なんじゃないかと思わずにいられなかったノイローゼのような一日があって東京大学教育学部附属中等教育学校の事まで調べたことを話すと、「私、その日3組の双子をみましたよ!」と言われる。それは関係あるのか。


双子じゃないかと思った理由は、妊娠初期症状や、つわりのようなものが、生理予定日よりも一週間以上も前からしていたことや、生理予定日に妊娠検査薬を使用して、濃く結果が出たこと。
妊娠検査薬は妊娠すると出るhcgというホルモン物質に反応して陽性結果を出す。
生理予定日1週間を過ぎた頃はバンバンhcgが出ているので判定できるという事なのだが、私の場合、随分と早い段階でバンバン出ていたようだ。
そして、双子を妊娠すると、hcgが早いうちからバンバン出るらしい。


一週間が長い。ようやく明日検査。双子ノイローゼも落ち着くだろう。
今日は歯の治療に行って、先生に「やっぱり妊娠してました」と言わなくては。