一品料理

帽子を目深にかぶってヨドバシでデジタルカメラを見ていたら、
店員に「Can I help you?」と流暢な英語で話しかけられた。


夫に、文句じゃないよ、という前置きで、「最近一品料理だね」と言われる。
バレた、と言ったら、「いやあ、本当に食べたいものが思いつかないんだなぁと思ってさ」。
今日だってお昼にハヤシライス、夜にアンチョビと小松菜のトマトソースパスタと一品料理だ。
一品考えるのが精一杯。
何事にもうっすらやる気がなく、面倒くさい。気分がふさぐ感じではなく、単になまぐさになってしまっているような感じだ。時間がたつのが遅い。


今日は、雨もあって、心底寒かった。店で暖房をつけてしまった。つい数日前まで冷房をつけていたのに。
働いて帰ってきたら、疲れたのか、気温が低かったせいか、ぐうぐうと2時間眠った。
夫は飲み会があって、途中「セーブしながら飲んでいるよ!」というメールがくる。この前の泥酔を反省しているらしい。
撮りためたガイアの夜明けをえんえん流しながら、天草から寒天を煮出した。