歩みと手紙

れんこんのきんぴらを失敗して、ものすごく濃い味になってしまったので、
今朝、きざんで酢飯に混ぜこんで、稲荷寿司を作ってお弁当にした。
甘酸っぱさが欲しいので、砂糖を梅ジャムにしてお揚げを煮た。
台所を覗き込んで夫は、「運動会みたい!」と喜んでいた。
稲荷寿司を作ったのは初めてだったけれど、13穀米もアクセントになって、なかなかおいしかった。次は柚子をきかそう。


料理=クックドゥーで、弁当作りなんて全く出来なかった6年前から、稲荷寿司を作るまでになった。それも残り物を活用して。スーパー主婦じゃないか。


妹の夫の上半身が、今、筋肉でものすごくマッチョなことになっている。二人の息子を抱えて出来た筋肉らしい。
私なんて一人だけでも重くて持てないのに、と不安がる私に、妹と義弟は「大丈夫、最初からこの重さじゃないから」と言って笑った。


つまりだから、そういうことなんだろう。


妊娠したことを、風の噂で聞いてしまいそうな人の中で、直接伝えなければと思う人に手紙を書いた。読み返したら、文面がうわずっていたが、どう直したらいいかわからないので、そのまま封をして出した。