夢の中で、母乳が垂れていた。指ですくいとって舐めてみると、ものすごくしょっぱい。こんなもの、赤ん坊が飲めるわけがない、食生活を変えなければ、と思ったところで目が覚めた。


調べてみると、しょっぱくなる原因は食生活の他に、母乳が作られてから飲むまでに時間がたってしまったことにもあるらしい。それを放っておくと乳腺がつまり、乳腺炎になったりするらしい。
私の母親が常々、「お産の痛みはすぐ忘れるけど、乳腺炎の痛みは未だに忘れられない」と言っているので、潜在的に怯えているのか、それとも週に2回以上インドカレーを食べていることの罪悪感か。


妊娠してから直視を避けていたのだが、入浴前に、鏡で自分の胸をまじまじと見た。
乳輪も乳首も、かなり大きく、黒くなっていた。首から下が、国籍が南のほうに変わってしまったかのよう。自分の裸体に興味はないので、残念な気持ちにはならなかったが、これはひくな、とだけ客観的に思った。