8週目 いわく妊娠3ヶ月

とうとう一ヶ月たった。とても長かった。そして心音確定するか否かの診断まであと数日。まだ長い。


今はすっかり眠ってばかりでどうやら寝づわりらしい。
時間ができるとすぐに寝てしまう。
しかし普段から、寝てばかりいるのでつわりなのか怪しい。
気持ち悪さなどがすっかりなくなって、食べたいものも、ほんの少しずつ増えてきた。
ただ、相変わらず便秘がひどく、100%の力で取り組んでいるのだが、もうどうしたら出て行ってくれるのか、皆目検討つかない。


自分が具合が悪くなる場所を避けて、夫・妹・イトコ以外の人ともほぼコンタクトをとっていないので、疲れやすいことをのぞけばノンストレスで、自分が妊婦だということを忘れてしまいそうになる。政治的なニュースで憤ってしまうので、それも見るのをやめようかと思っている。が、はたして親になる者として良いのだろうか。。。


すぐに疲れる上に意欲が何もわかないので、起きている間はもっぱら撮りためたTV番組を見ている。TVドラマを見ていると、何もかも忘れてあっという間に時間がたつ。おばあさんがTVばかり見てしまう気持ちがわかる。非常によくない。今クールは「モテキ!」や「うぬぼれ刑事」など楽しいドラマがあってよかった。


今日久しぶりに夕飯に数点作った。
といっても、そうめんと、スープと、ウンパイローだけだけど。数点じゃないか・・・。でも、「ウンパイローをつけよう」と思い立ったのは、私の中で大きな変化だったのだ。少し前、例えば昨日までだったら、素麺だけだった。
夫に「全く気持ち悪くなくなってきたよ」と言うと、「ほんとうにつわりの軽い家系なんだね。俺つわりってもっと、トイレに何度も駆け込むもんだと思ってた」と言われた。吐きづわりは、ほんとうに辛いんだろうな。。。
心配されていた、精神的なつわりもなく、ピークといわれる8週にさしかかって、なんだかちょっと拍子抜けしている。生姜をするだけで疲れちゃうけど。