両親に報告

店が終わる時間を狙って、母に、夫と共に報告に出向く。
「なんて言うかな」と言う夫に、妹の時の経験から「『へーーー!そう!!!』と言って、すぐお店の運営を心配をすると思う」と私は言ったのだが、
実際夫から母に、子供ができました、と言ったら、母は、ものすごくびっくりして、夫に「ありがとう!!!」と言って、泣いたのだった。
そしてものすごい高いテンションでいろいろなことを聞き、父にすぐ電話をし、
「あなた、ものすごいことが起こったの。びっくりしちゃ駄目よ!」と恐ろしい話し口で報告をし、そしたらこれから4人でごはんを食べようということになって、焼き串屋でお祝いとなった。


その席の途中で妹にも電話をし、母親のリアクションの報告をしたら、「私の時とぜんぜん違う!!」と言った。でも母も妹も、私のことをなんとなく、子供が出来にくい体質なんじゃないかと思っていたらしく、それもあって驚きもひとしおだったらしい。2011年中に産むと私が宣言していたけど無理だろうと思って覚悟していたのだそうだ。35過ぎたらできにくいって聞いていたから私も覚悟していたのだけどすぐに出来たよ、と言ったら、すごく意外そうだった。


両親に、里帰り出産しないことを伝えると、父が、何かできることがあったら言ってくれと言うので、冷凍できるようなおかずとか、日持ちするおかずとかを作ってきて欲しい、と言ったら、うれしそうにして「来年はにぎやかになるなぁ」と言った。


子供の話の間は楽しいかんじだが、店の話になったらやっぱりもめて、ストレスで帰り具合が悪くなった。


それにしてもやっぱり母もすっかり女の子が生まれるものだと思っているので、男の子だったとしても可愛がるようにと釘を刺した。