腰痛

ここ最近、急激に腰が痛い。


なんでも妊娠するとホルモンの影響で関節や骨盤がゆるむようになるそうで、
そりゃまたよく出来てるなーと思うのですが、
運動不足で筋力がほぼないこの身体、
気を緩めるとギックリいきそうで怖い。
夫にマッサージをしてもらっているのですが、骨盤の上側が押されると尋常じゃない痛さ。
腰から下がすぽーんと抜けてしまいそうに力が入らず、出産が大変不安だ。腰がくだけてしまうんじゃなかろうか…。


脳貧血も起こしやすく、ついついベッドに横になってばかり。
今日も夕飯後、なんだか急に疲れたと思っていたら、夫に「顔色がみるみる悪くなってきたよ!!」と言われたので横に…。
梅醤番茶を飲み、湯たんぽを抱き、はたしてこれは妊娠の症状なんだろうか。むしろいつもの具合悪いかんじに戻ってしまったかのような。飯食っただけで脳貧血になるようなこの身体で、育児とかできんのかな…私…。


ところで相変わらず便秘で、というのも夜に寝付けず朝ぜんぜん起きられず、朝に生ジュースが飲めないのだ。そんな中久しぶりに牛肉(鍋)を食べたらそのせいかどうか、おなかがぐるっといい出して、おっと思いきや、尿のような細さと勢いの水便。もちろん元祖の便は停滞している模様。こんなこと初めて。いったい私の腸はどうなってしまっているのか。


おねがいランキングのちょい足しランキング(焼きおにぎり+ミルクティー等)を見るともなしに見ていたら、みるみる吐き気がしてきたのも、妊娠のせいなのか、どうか。