仲良しの秘訣

お世辞かどうか知らないが、よく、お宅は仲が良いね、と言われる。
私がなにかを話す時に夫の名を出しすぎているのかもしれない。
仲良しの秘訣はなんですか、と聞かれる時もあるが、自分にそんなに「夫と仲良し」な意識がないので答えられない。


夫に、うちは仲が良いと思うか、と尋ねたら、仲良いよ、と言うので、
仲良しの秘訣は何だと思う?と尋ねたら、
一緒にごはんを食べる、たくさん会話をする、と挙げる。
一緒にごはんを食べることがなぜ仲良しの秘訣なのか、と聞くと、
幸福な時間を共有することになるから、と言う。
へぇ、と私は感心をし、それっぽいこと言うね、と言うと、それっぽいじゃなくて、そうなんですよ、と言われる。


おなかの子に会いたいですか、と尋ねたら、
会いたいよ、明日にでも出て来てほしい、と夫は答えた。