買物リストアップ

必要になるものを、必要な時期に照らし合わせて、買うもの、借りるもの、価格を調べてのリストアップをして予算をたてるというのを夫婦で行うこと5時間。…5時間!!!!!
私は生まれてきたら子供に言いたい。買物のリストアップだけでお父さんとお母さんは顔付き合わせてPCパチパチ言わせて関数作って5時間かけたのだよ…!と。


しかしあらかじめある程度リサーチしておいて良かった。
していなかったらもっと時間がかかって、というか、ただ途方に暮れてしまうところだった。
参考になったのは、ネットのお友達の比較ブログと、妹の意見、たまご倶楽部の今までのおまけムック(本当に買って良かったグッズ等)。


だっこひもは、実際にお店で装着して生後一ヶ月のものから使えるものを選ぶ予定。
夏には田舎で法事があるので、首が座ってなくても使えるだっこひも&ベビーカー必須。
あと、欲しかったベビーベッドが想定していたよりも3万円ほど安く買えそう。
インターネット、ありがたや。


必要なものだけで約209,000円。
迷っているものが36,000円。
大体想定内。
服やベビーバスやベビーチェアなんかを借りてこの値段だから、全て買う人は更にかかってくるんだろうなぁ。
「6万円しかかからなかった」って雑誌に載ってた人、なんで???うらやましい!
わが家で買おうとしているので高いのは、ベビーカー。これだけで5万くらい予算とってる。
次が布おむつ周りと、ベビーベッド。


■産前買う(4月上旬)
必須 154,000円  迷い中 26,000円


■産後買う(6月下旬〜7月上旬)
必須 55,000円 迷い中 10,000円


産前使うものには、私の入院グッズや授乳服も含まれています。
ネットを見ていると、皆さんセールとかをちゃんとチェックしているみたいだから、私も見習わないとな。