おなかの張り

後期に入って、おなかがしょっちゅう張るようになった。
少し立ったり歩いたりするだけでも張るし、横になってもすぐに治まることもないし。
助産士に相談したら、「波のようなリズムで張ったり痛くなったら病院に来てください」と言われた。


私の張りは、おなかの中でゆるんでいる臓器が、ぎゅぅぅぅっと収縮して、手のひらがパーだったものがグーになるような感じ。おなかの上から触るとカチカチと硬い。
そんな張りの中でも、最近は我が子はおかまいなしに動くから、なんかもう、非常に「やめてくれー」という感覚だ。その上を更におかまいなしのパリが通過していったりするから、カオス!!と叫びたくなる。
そんな中夫は、すぐに腹の上に乗ろうとするパリをはらいのけたり、腰や肩のつぼを押してくれたり、手を腹の上において子供の胎動を鎮めたり(やはり夫が触ると静かになる)(夫はちょっと寂しそうだが私には非常にありがたい)。
おなかの張りも、夫に撫でてもらうとすぐにやわらぐ気がする。


今日は雪が降って、そのせいで朝起きられず、昼過ぎまで、スイミンを抱きながらこんこんと眠った。
スイミンは決しておなかの上に乗らない。