タンパク質ノイローゼ

今日、ようやく3食ともタンパク質を摂取することに成功した。


朝:お雑煮(手羽中)・リンゴと人参のジュース
昼:カキフライのおこわ御膳
夜:ほうれん草とラム肉のインドカレー・人参とタマネギのサラダ


近所でラム肉が売っていないので、六本木からの帰りにスーパーで買って帰るのだが、
ここのラム肉は本当においしい。
肉の中で一番ラム肉が好きかもしれない、と思わすほどおいしい。
夫も羊の肉が好きなので、たいへん有り難い。子供はきっと嫌だろうな。。。あ、でも北海道の人は?北海道の人は子供の頃から食べるよね?ジンギスカン。あー料理研究家で、子供用のカレー作らないっていう人いたなぁ。子供も大人の辛いカレー食べてるの。どの雑誌だったろう…。


ところで、はまり食いがない、と言っていた私だけど、ひたひたとはまってしまっているものがある事に気がついた。


人参だ。


とくに、人参とタマネギのサラダは、昨日も食べた(忘れていた)。
そして明日も食べられるようにしてある。
今までの人生で、「リンゴと人参のジュースが飲みたい」と思うことはあっても、「人参が食べたい」と思う日なんてほとんどなかったはずなのに。一体どうして。そんなにカロチンに関する何かが不足しているの?それともまさか、干支…?
まあ、はまるんだとして、ジャンクなものや肥りやすいものじゃなくて、良かったけれど…。


夫が考案した私においしい人参とタマネギのサラダは、
細切りした人参と、水にさらした細切りタマネギを、
グレープシードオイル、塩、胡椒、ワインビネガー、酢、を合わせたものと和えて、
ニョクナムをほんの数滴垂らす。私はこれに、レモン汁を加えたり、ハーブをくわえたり。
ニョクナム入れるのと入れないのとで、味がぜんぜん違う!